思うところがあって、VirtualBox上につくった仮想マシンに、Ubuntuをインストールしてみることにした。
とりあえず、公式サイトに行ってみた。
Ubuntu最新版はBitTorrentでしか配布しないよ、と書いてある。
めんどくSEEEEEEEEEEEEEEと思いつつ、BitCometでDLする。
ちなみに、平均DL速度は、2.5MB/秒ではEEEEEEEEEEとかおもってましたw

で、VirtualBoxの仮想マシンにインストール。
インストールはアホみたいに簡単でした。次へ次へ次へを連打して、ユーザー名とか入力を求められたら入力して、そのあとまた次へ次へ次へ終了。
……なんという簡単さ。インストーラーの出来はWindowsXP以上wwwww

インストールが終わるまでしばらく待って、再起動してインストールは完了。
なんか、何気にカッコいいログイン画面がでてきて、ログイン。
FireFoxでサイトもちゃんと見られることを確認。でも、画面が妙に狭い。というわけで、画面の解像度をあげるべく奮闘してみたのだが、どうにもうまくいかない。

設定のディスプレイのところをみても、設定が800*600までしかない。モニタも不明のままだし……うーんと悩み、検索してみることに。
ubuntu – ディスプレイ解像度を1024×768に変更
こんなところを見つけたので、さっそくこの通りにやってみることに。
端末を呼び出して早速
>$ sudo displayconfig-gtk
を入力する。
すると。

そんなコマンドはないぜ!(要約)

……。
OTZ
俺にどうしろと……。

Ubuntu日本語フォーラム / 高解像度に設定できない
こんなのも見つけたので、この通りにやってみる。
再起動するぜ!
……。
画面が真っ暗だぜ!!
なんか、文字が出てるが、高速で点滅して目がチカチカする。
見ると、ログインを要求しているっぽいということなのだが……。
文字が点滅する、つまり文字が移っている瞬間に入力したもの以外は無効のようだ。
IDをいれるのにも一苦労。そして、パスワードなんてちゃんと入力できたかわからない。もちろん、ログインは蹴られた。

さて、どうしたものか、と思ったが、とりあえず、旧バージョンの8.04をいれてみることに。
8.04でも似たような症状になるけども、
>$ sudo displayconfig-gtk
これで直った。
うーん。
9.10では、これなくなったのかな?
わからん。
とりあえず、しばらくは、8.04を使ってみることにする。

