ブラウザゲームとして登場した「大戦略WEB」は,従来の大戦略シリーズとはまったくの別物? OBTプレイレポートを掲載

というわけで、これをやってみたんだけどね。

なんか微妙。

いや、面白いことは面白いよ。

ただね。

サーバーとの接続はぷちぷち切れるし……。

兵器つくるまでが長いし……。

秘書は可愛くないし……(コラ。

どうにも、今ひとつ足りない気がする。

ちなみに、少しプレイして速攻でやめたんだけど、やめた理由は、コンフィグで音量を小さくしても、それが反映されないことだったりする(苦笑

どうにも、コンフィグ画面出す→音量小さくする→決定押す→またコンフィグ画面に戻る→決定押す→しばらく決定をループ→いつまでたってもコンフィグから抜けないし、音はもうしなくなってるので、キャンセルをおす→また音が出る→コンフィグ画面を出すところにもどる。

とこんな感じ。

どうやったら、音をなくせるのかがわからない。

音量以外は反映されてるっぽいし……謎。

あと、内政にやたら時間がかかるのは勘弁。しかし、その最初の内政が終わらないと、まったく部隊が編成できないとか……。

内政を重視するなら、もう少し奥行きが欲しいと思うな。

せっかくオンラインなんだから、初期状態で部隊ユニットとかの交換とか余剰資源のトレードとかができてもいいと思う。あとは、PMC同士の同盟とか。

同盟で情報特化した社と兵器生産能力に特化した社、人員の練度に特化した社が組んで戦うとか。報酬の山分けシステムでそれぞれが交渉とかあると面白そうだと思うwって、PMC連合ってあったねw

短時間プレイしただけなんで、使うってレベルじゃなかったけどw

兵器は作れるようになるまでが長すぎ。

保守整備用施設と生産施設、研究開発施設をわけたほうがいいんじゃないかと思う。

最初に作れるのは保守整備用施設、でしばらくして生産できるようにして、さらに経つと研究開発できるようになる。

どこからか兵器を買い込めるようにしたほうがいいと思う。ただし、コストは購入>自社生産でね。そうすれば、兵器の自給自足を目指す戦略と、兵器生産能力は最初から全捨てして、ひたすら戦争する戦略と戦略に幅が出る。

あと、空母よこせ空母。

空母なくして、なにが海戦か!

海軍♪海軍♪

それからね。

歩兵は?歩兵師団は?

歩兵なくして何が陸戦か!

歩兵だけじゃなくて工兵とか(ぉも欲しいなw

つーか、日本ひどすぎだろ。航空兵力がF-1しかないって。韓国にファルコンやファントムがあるなら、日本にイーグルやファントムがあったって然りだろう。せめて、F-2を出せ。なにやってんの、SSアルファ。アレか。ハンゲーだからしょうがないのか。

で。内政なんだけどね。初期状態から、歩兵ぐらい編成できてしかるべきだと思うよw

後もう少し箱庭ゲー感がほしい。

それと、上の方にも書いたけど、秘書をもっと萌えるようにしてほしい。

そうすれば、ハマる自信あるw

あとはまぁ、ベータだからしょうがないと言えばしょうがないんだけどね、重い。

えーっとーマップみるか→マップをクリック→歯車がでる→接続エラー→最初からやり直し。

えーっとー本部の効果ってなんだっけ→本部をクリック→歯車→エラー→やり直し。

えーっとー鉄工所を強化するか→クリック→歯車→エラー→やり直し。

えーっとー商業施設強化に必要な資源っていくつだっけ→クリック→歯車→エラー→やり直し。

こんなんがよくでる。

歯車オンラインだな、これもうw

まとめると

内政がおもしろそう。だがだるい。

秘書の女の子を選べる。だが萌えない。

戦闘は……やってないからなんともいえない。

とにかく、面白そうな要素は一通り揃ってる。

だが惜しい。あと一歩踏み込みが足りないというのが正直な感想かな。

というかね。

萌え萌え2次大戦とかつくってるんだから、秘書を萌えられるようにするぐらいたいしたしごとじゃねーだろ、SSアルファ!!

追記:

ググってみたら俺より適確なレビューとか書いてた人がいたので紹介しておく

セイジのオンライン体験記

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