You are currently browsing the category archive for the ‘日記・雑記’ category.

メインPCが壊れました(泣
CMOSクリアとかやってみたけど、BIOSすら起動せずにうんともすんとも言わない。
ヤマトの前売りとか買ってきたけど、それどころじゃない。

メインPCがないと、デジカメの画像も取り込みできないし(サブノートとかは容量が少ないからドライバとかいれてないし、多分はいらない)、画像編集もできない。まぁ、何かFTPでうpすることぐらいなら、サブノートでもできるけど。
重要なデータは大体、メインPCにはいってるしなぁ……(これも容量の関係)。
まぁ、もう一度、手はつくしてみるけど、これは無理っぽい。
CPUとメモリは変えがあるから、テストできるけど、VGAは変えがないからテストできないな……。
とりあえず、代わりのCPUとメモリをさしてみて、それでも、起動しなかったら、原因は十中八九、VGAかMBってことになる。まぁ、電源とかそういう可能性もあるけども。
試すだけ、ためしてみるかねえ……。
って、代わりのCPU(Athlon64X2の3800+)どこやった俺?
まず、古いCPU探すところからか?OTZ

工人舎 デュアルディスプレーモバイルノートを発表

(株)工人舎は27日、10.1型ワイドディスプレーを2枚搭載した、デュアルディスプレー搭載モバイルノート「KOHJINSHA DZシリーズ」(DZ6KH16E)を発表した。価格は7万9800円で、本日から受注開始、販売開始日は12月11日の予定。 KOHJINSHA DZのディスプレー部は、10.1型ワイド・1024×600ドット液晶ディスプレー2枚を、上下に重ねた構造となっている。閉じた状態では1枚のディスプレーを持つネットブックサイズの普通のノートだが、ディスプレーを左右にスライドさせると、2枚が横に並んだ状態となり、マルチディスプレー表示が可能となる。

2ちゃんの、PAシリーズ(だったかな?)スレで読んだデュアルディスプレイノートの話。

どうやら、普通に発表されたらしい。……普通没にするべきだろこれ。

12月11日発売ということで、あと6日後らしい。デュアルディスプレイを展開したときの姿は……なんというか、かっこいいというか、かっこわるいというか、COOLというかKOOLというか、洗練されたデザインというか野暮ったいデザインというか。なんと言って良いかはわからないが。

一つ言えることがある。これは、とてつもなくバカっぽいということだ。馬鹿っぽいじゃなくて、バカっぽい。

画面の広さが欲しいなら最初から、12インチ液晶搭載のB5ノートとかでいいじゃんとか思ったり思わなかったり。

まぁ、広さ的には、10.1インチ×2>12インチワイドなんだろうけど。だとしても、横解像度だけ大きいしな>10.1インチワイド×2。縦解像度が欲しい作業をするなら、やっぱり、12インチになるだろうし。

ひたすら横だけ長くてもなんかなぁ、という気がする。

しかし、これ、CPUがAMDなのね。Atomじゃなくて。

そこだけは評価したい(AMD信者的な意味で。)

色々悪いことは書いたが、あまりのバカっぽさにすごく欲しいです。

CULV搭載とかのつまらないノート買うより面白くないかい?(ネタ的な意味で。

「あなたに,好きな人はいますか?」と問われたら「います!」と即答したくなる? 発売直前「ときめきメモリアル4」でメモリあった

そうだよ、ときメモ4だよ、ときメモ4。

俺、ときメモシリーズ一作もやったことないけどね(だめじゃん

ちなみに、トゥルーラブもやったことがないので悪しからず。

ずっとこのゲーム、DSだと思ってたんだけど、公式サイトいくと、PSPなのね、これ。

いやー、ラブプラスの影響が大きすぎたっぽいwってラブプラスもやってないけどねw

レビューを読む限り、ヒロインが9人って多すぎるじゃないんだろうかwこれは是非ともはーれむえんd(ry

いや、ルートとかそんなもんないのは知ってるけどw

しかし、ときメモ3から8年ぶりってことは、ときメモ3は2001年なのか。あー俺がPCはじめたのもこれぐらいのときだったよ、懐かしい。あの頃にでてたのか、ときメモ3。

>なぜか毎月主人公の親からお小遣いを預かる幼馴染の都子。親が直接渡してくれない理由は不明……

……で。

これが本題だ。

最初に書いてあった、9人のメインヒロインっぽいなかには、この幼なじみが出てくることはなかった。

それはもう、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も……何度も!確認したからたしかだ。

もしかすると、俺の目の錯覚かも知れないので、もう一度チェック。

うん、いない。

いないのだ。え?もしかして、幼なじみ攻略不能……?そんなばかな。そんなギャルゲーあっていいはずがない!!

まぁ、公式で確認しようじゃないか。うん。

公式のキャラ紹介みてもよくわからんよ。なんか女の子評価とか聞けるらしいから、攻略ヒロインじゃないのかな?

攻略できることを説に説に説に説に説に説に説に願う。

しかし……幼なじみが攻略キャラじゃないっていうのは何なんだろうね?KONMAIクォリティ?

おまけw

12月22日(火),「4Gamer.net Presents『ラブプラス』があるのでクリスマス中止の中止をここに宣言いたします」を開催します

俺、ラブプラスもってないんだけど(w

それと、DSとはセクロスできませんよ(性の6時間的な意味で

ブラウザゲームとして登場した「大戦略WEB」は,従来の大戦略シリーズとはまったくの別物? OBTプレイレポートを掲載

というわけで、これをやってみたんだけどね。

なんか微妙。

いや、面白いことは面白いよ。

ただね。

サーバーとの接続はぷちぷち切れるし……。

兵器つくるまでが長いし……。

秘書は可愛くないし……(コラ。

どうにも、今ひとつ足りない気がする。

ちなみに、少しプレイして速攻でやめたんだけど、やめた理由は、コンフィグで音量を小さくしても、それが反映されないことだったりする(苦笑

どうにも、コンフィグ画面出す→音量小さくする→決定押す→またコンフィグ画面に戻る→決定押す→しばらく決定をループ→いつまでたってもコンフィグから抜けないし、音はもうしなくなってるので、キャンセルをおす→また音が出る→コンフィグ画面を出すところにもどる。

とこんな感じ。

どうやったら、音をなくせるのかがわからない。

音量以外は反映されてるっぽいし……謎。

あと、内政にやたら時間がかかるのは勘弁。しかし、その最初の内政が終わらないと、まったく部隊が編成できないとか……。

内政を重視するなら、もう少し奥行きが欲しいと思うな。

せっかくオンラインなんだから、初期状態で部隊ユニットとかの交換とか余剰資源のトレードとかができてもいいと思う。あとは、PMC同士の同盟とか。

同盟で情報特化した社と兵器生産能力に特化した社、人員の練度に特化した社が組んで戦うとか。報酬の山分けシステムでそれぞれが交渉とかあると面白そうだと思うwって、PMC連合ってあったねw

短時間プレイしただけなんで、使うってレベルじゃなかったけどw

兵器は作れるようになるまでが長すぎ。

保守整備用施設と生産施設、研究開発施設をわけたほうがいいんじゃないかと思う。

最初に作れるのは保守整備用施設、でしばらくして生産できるようにして、さらに経つと研究開発できるようになる。

どこからか兵器を買い込めるようにしたほうがいいと思う。ただし、コストは購入>自社生産でね。そうすれば、兵器の自給自足を目指す戦略と、兵器生産能力は最初から全捨てして、ひたすら戦争する戦略と戦略に幅が出る。

あと、空母よこせ空母。

空母なくして、なにが海戦か!

海軍♪海軍♪

それからね。

歩兵は?歩兵師団は?

歩兵なくして何が陸戦か!

歩兵だけじゃなくて工兵とか(ぉも欲しいなw

つーか、日本ひどすぎだろ。航空兵力がF-1しかないって。韓国にファルコンやファントムがあるなら、日本にイーグルやファントムがあったって然りだろう。せめて、F-2を出せ。なにやってんの、SSアルファ。アレか。ハンゲーだからしょうがないのか。

で。内政なんだけどね。初期状態から、歩兵ぐらい編成できてしかるべきだと思うよw

後もう少し箱庭ゲー感がほしい。

それと、上の方にも書いたけど、秘書をもっと萌えるようにしてほしい。

そうすれば、ハマる自信あるw

あとはまぁ、ベータだからしょうがないと言えばしょうがないんだけどね、重い。

えーっとーマップみるか→マップをクリック→歯車がでる→接続エラー→最初からやり直し。

えーっとー本部の効果ってなんだっけ→本部をクリック→歯車→エラー→やり直し。

えーっとー鉄工所を強化するか→クリック→歯車→エラー→やり直し。

えーっとー商業施設強化に必要な資源っていくつだっけ→クリック→歯車→エラー→やり直し。

こんなんがよくでる。

歯車オンラインだな、これもうw

まとめると

内政がおもしろそう。だがだるい。

秘書の女の子を選べる。だが萌えない。

戦闘は……やってないからなんともいえない。

とにかく、面白そうな要素は一通り揃ってる。

だが惜しい。あと一歩踏み込みが足りないというのが正直な感想かな。

というかね。

萌え萌え2次大戦とかつくってるんだから、秘書を萌えられるようにするぐらいたいしたしごとじゃねーだろ、SSアルファ!!

追記:

ググってみたら俺より適確なレビューとか書いてた人がいたので紹介しておく

セイジのオンライン体験記

移転先のURLも書いたし。

……次は何を書こうかね(ぁ

もう書くことがなかったりする(マテヤ

おお、そうだ。

ここは、ニュースかなにか貼って、適当に感想を書いてお茶を濁そうではないか(死ねよ

というわけで

【2009年11月18日】【短期集中連載】Amazon「Kindle」徹底試用レポート(前編)

【2009年11月19日】【短期集中連載】Amazon「Kindle」徹底試用レポート(中編)

【短期集中連載】Amazon「Kindle」徹底試用レポート(後編)

Amazonが出した電子ブックリーダー「Kindle」の試用レポート。

あー、Kindleいいなぁ。

しかし、箱から出したら速攻で通信が繋がるとかw

何処に繋がってるのかガチで気になるなwほんとにwAT&Tの国際ローミングすごすぎだろw

あと、UTF-8に対応してないから日本語が読めないってちょwおまw

あと、Kindleって液晶じゃなくて電子ペーパーなのね。ずっと、モノクロ液晶だと思ってた。電子ペーパーだから、何か表示してても、電力は消費しないと。なんかすごいな。

一応ネットにも繋げられると。

読んでるとすごく欲しくなるんだけど、少し気になるというか、そういうポイントがいくつかある。

1.カラー化

紙でカラーな本はどうするよ?モノクロだと魅力ダウンしないかい?

2.日本語化

UTF-8に対応汁。そして、日本語書籍も出せwパピルスあたりと提携すればいいんじゃね?(適当なこといってみる

3.ラインナップ

英語でも大分欠けてるのがあるのは少しいただけない。日本語化して、電撃文庫とか角川スニーカーとかのラノベを全巻買えるようにして(マテ

CNOVELSも買えるようにして(←電子ブックでも皇国が読みたいだけ

あとはまぁ、マンガとかかな。他だと、新書あたりを全部買えるようにしてくれると嬉しいかも。

権利関係が色々あって、ラインナップの増強は難しいのかも知れないが、これが一番キモとなる部分なのでw

この3点が満たされるなら、Kindle買ってもいいなあ。

電池の持ちも文句ないし。大量に本を携帯できるってのもいい。ただ、俺は液晶とかそういうやつで読むと、すごい勢いで流し読みしてしまう癖があるので、そこらへんがネックといえばネックだが、そんなもん別に何回も読めば住むことだし(コラ

とりあえず、Amazonには、上の三つを頑張って満たしてほしいところ。

今後の対策?

でこんなことを書いた。

移転するしかない? まぁ、そんなに移転しまくるのもどーかと思うけど(w もとより、ここは、一時しのぎのつもりだったし。適当に移転するかな。移転先にも、WordPress導入しようかと思う。何気に使い勝手よかったし。とりあえず、移転用のサイトはつくってあったりする。

なのだが、移転(予定)先のURLを書き忘れていたw

というわけで、移転(予定)先の

Anchors Aweigh -Sailing to two dimension with Scheveningen-

【ニコニコ動画】探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力

ちなみに、絵はPSのヤマトからパチってきてるw

島がすげえ不吉すぎて吹いたwwww

そして、真田さんがもはや無敵すぎるwwww

どんだけ考えてつくってんだJAXAwwwwwwwwwwwwwwwwww

そういえば、今みたら、オレンジ色の解説コメ消えてるw

あと俺が見たときは、動画の最初のほうに、こうやって無駄遣いを応援するネトウヨ(wみたいなコメがあったなw

事業仕分け(笑)のほうがよっぽど無駄なんですけどね。主に、時間と手間の。まぁ、民主党は政権とっても、外人と政治闘争以外に興味ない連中だから仕方ない。←完全にネトウヨチックな発言(w

かといって、自民党がよかったかと言うと、そーでもない(苦笑

とりあえず、自民党も民主党も、国民が望んでもいない、斜め上の方向に頑張るのはやめてもらいたい所存。(児ポ改正とか外国人参政権とかなw)

で、事業仕分け(笑)の結果は無視して、科学技術関係の予算増やすんだろ?w

増やすって言え、はとぽっぽ。

海外に金ばらまきまくるって宣言してるぐらいなんだから、それぐらい余裕だろw

何も言わずにこの動画を見て欲しい。

 鳩山由紀夫vs 鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!!

なんと見事なブーメランだろうw

民主党は政党名を「Democratic Party」から「Boomerang Party」(ちなみに綴りは適当w)に改めたほうがいいんじゃないかしら(w

取り敢えず、謎の現象への対策っぽいことを書いてみる。

原因が不明。
→どうも、検索した結果、似たような事象は見つけられなかった。

移転するしかない?

まぁ、そんなに移転しまくるのもどーかと思うけど(w

もとより、ここは、一時しのぎのつもりだったし。適当に移転するかな。移転先にも、Wordpress導入しようかと思う。何気に使い勝手よかったし。とりあえず、移転用のサイトはつくってあったりする。

一応、謎の現象が起きないことを確認した。あと、iframeが使えるのも確認した。

しばらく並列して記事を書いていこうと思う。移転準備が整ったら、ごそっと移転しようかと思う。

なんだかよくわからないことが起きたので、メモっておく。
このサイト、AAinSなのだが、俺が西瓜氏の更新文を読んでいたら(画像を見たら)、何故か、最新の更新分が、ずいぶん前の、WMP11いれてみた、まで戻っている。
ダッシュボードに舞い戻ると、最新の更新分から、WMP11入れてみた、までの更新がすべて下書きになっている(何故?
仕方ないので、一括編集で、状態を下書きから、公開に戻すと、今度は、トラックバックが二重に送信されているらしい。

もうわけわかめ。
一気に下書きが大量増殖したのも謎だし、状態を公開にしただけで、トラックバックが二重に送信されているのもおかしい。
何か変な操作をしたか、と言えば、更新の確認をしただけ。
何故こんなことがおこったのか、その糸口がまったくつかめない。

とりあえず、関係各所には深く謝罪の念を表します。
すいませんでしたOTZ

2017年4月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

Access Counter

  • 1,598 ヒット